2011年7月29日金曜日

She is a great dancer. - 得意や苦手を表現する


My brother is a good singer.

今日は「~が得意」「~が苦手」という表現についてお話します。

日本人の方が良くご存知なのがShe is good at ~。という表現ですね。
He is good at cooking. でもこの表現より多く使われるのが is a good ~.です。たとえば、ダンスが上手な人は

  She is a great dancer.
  彼女はダンスがうまい。

といいます。Goodだと普通レベルで、とてもうまい場合はgreat といいます。

     OK   <   Good           < Great
     普通 < まあ、うまい <うまい

She is great at dancing.とほめられるよりも She is a great dancer の方がうれしいかもしれません。能力だけではなく、その人自身を褒めているので、私はこの表現が大好きです。ちょっと大げさに褒めるといいでしょう。

褒め言葉の例:

2011年7月22日金曜日

I am at school. 自分の居所を伝える。

She is at school.

In school と at school の違いは?


次の2つのセンテンスの違いがわかりますか?

  a. She is in school.

  b. She is at school.

a. のセンテンスは「彼女は学校に在学している」、b. は「彼女は学校にいる」という意味です。2文字の前置詞だけで全然意味が違いますね。

居所を表現する in と at


今回は後者の「現在の居場所」についてのお話です。

大まかにいうと屋内だとin で、屋外だと at で表現します。

室内: 

  in the kitchen 台所に(いる)

  in the office 事務所に (いる)

  in the bedroom 寝室に(いる)

屋外: 

  at the bus stop バス停に(いる)

  at the park 公園に(いる)

  at the ballpark 球場に(いる)

しかし以前のブログで説明した、「家、学校、職場」は屋内であっても屋外であっても、at で表現します。


  Dad is at work. お父さんは今職場にいます。

  She is at school. 彼女は学校にいる。

  I am at home. 今おうちにいるよ。

現在形で表現すると、「今」という意味が含まれているので、普通なnow を必要としません。

居所を固有名詞で表現するときは、屋内でも屋外でも必ずat を使います。また、固有名詞のときには冠詞のtheは必要ありません。


  He is at Ueno Station. 彼は今上野駅。

  We are at Yodobashi Camera. 私達はヨドバシカメラにいます。

  They were at Churaumi Aquarium. 彼らは美ら海水族館にいました。

ただし、地名の場合は全てinを使います。

  I am still in Naha. 私はまだ那覇にいます。

  Are you in Japan now? (あなたは)今、日本ですか?

  He is in Meguro-ku. 彼は今目黒区にいます。

In を使うと「人」ではなく「物」に聞こえること


屋内であっても、お店や公共の施設には at を使います。図書館、映画館、レストランなど人が集まるです。こういう場所にいると言いたい時に in を使ってしまうと、ではなく、に聞こえる(いるではなく、ある)ので気をつけましょう。

人(がいる) at:

  We are at the library. 私達は図書館にいます。

  He is at the theater. 彼は、劇場にいます。

  They are at the police station. 彼らは警察署に行っています。

物(がある) in:

  The painting is in the library. 絵画は図書館にあります。

  My car is in the garage. 車は車庫にあります。

  The package is in the kitchen. 小包は台所にあります。

ルールを前置詞ごとにまとめてみました。


ルール1. 前置詞のinを使う場合


地名。国、県、町、区、などの広い範囲の固有名詞(冠詞なし)

  in China, 中国に

  in Kanazawa, 金沢に

  in Urasoe 浦添(うらそえ)市に

  in Mizugama 水釜(みずがま)区に

倉庫、車高などの不特定な建物の中(冠詞あり)

  in the garage, 車庫に

  in the warehouse, 倉庫に

  in the building 建物に

乗り物の中(冠詞あり)

  in the plane 機内に

  in the bus バスの中に

  in the taxi タクシーの中に

室内(冠詞あり)

  in the kitchen, 台所に

  in the bedroom, 寝室に

  in the restroom お手洗いに


ルール2. 前置詞のatを使う場合


家、学校、職場(冠詞なし)

  at home, 自宅に、家に

  at school, 学校に

  at work 職場に

球場、図書館、博物館などの公共の施設, 店(冠詞あり)

  at the stadium スタジアムに  

  at the library 図書館に

  at the museum 博物館に、美術館に

  at the convenience store コンビニに

  at the cafe カフェに

公園、バス停、ビーチなど屋外 (冠詞あり)
at the park, at the bus stop, at the beach
固有名詞:(冠詞なし)

  at San-ei サンエイ(スーパー)に

  at Rotary Plaza ロータリープラザ(公共施設)に

  at Koza High School コザ高校に

場合によっては冠詞のaを付けることもあるのでこちらも御覧ください。

以上のルールで大抵の居場所は表現できると思いますが、わからないときはぜひ下のコメントフォームでご質問をお寄せください。


習うより慣れろ


「自分の居場所」を表現するためのルールは多いので、混乱しますね。「場数を踏む」ことで身につけることができます。この一週間あなたがいた場所を紙に書いてみて、in かat なのか、冠詞が必要かどうか考えてみましょう。ルールを暗記するより、慣れることが一番です。



にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ
にほんブログ村

2011年7月13日水曜日

I Cut My Hair - 直訳では通じない表現

I cut my hair.


「髪を切りました」といいたときに、

      I cut my hair on Friday

と書いたことはありませんか。この表現は「自分で自分の髪を切った。」という印象を与えます。

今日は直訳すると意味が変わってしまう表現をリストアップします。


僕は髪を切りました。


直訳すると: I cut my hair. 自分で髪を切りました。
正しい表現: I had my hair cut (髪を切ってもらいました。)I got a haircut.(散髪をしてもらいました。

人に頼んで自分のことをしてもらうときには 主語+had/have +(目的語)+ (過去分詞).というパターンで表現します。例えば、

2011年7月12日火曜日

つかみが肝心 ~ Topic Sentenceの重要さ

読者に興味を持たせよう。


英昨文はつかみが大事です。最初のセンテンスで読者の興味をひくことでダイヤリーや作文を最後まで読んでもらえます。

今まで私が読んだに日本人が書いた英作文の書き出しで一番多かったのが "Do you know...?" です。日本語では作文を「~を知っていますか?」と書きだすのは一般的ですが、これを英語で書くと、とても上から目線で、ちょっと読者を小馬鹿にしている印象があります。

  私は知っているけど、あなたは果たして知っているだろうか?

と言われている感じがします。

この表現は使わない方がいいでしょう。

Topic sentenceの良し悪しで英作文の評価が変わるので、気を使う必要ばあります。簡単なルールを覚えれば、良いtopic sentenceが書けるようになります。

2011年7月9日土曜日

間接目的語 ~ 「~が~を~してくれた」の表現

A wonderful sandwich.
"I bought you a sandwich."と友たちが言ったら、これはおごり?それともお金を請求される?答えは記事の後半にあります。まずは、間接目的語の説明をします。

間接目的語

「父が時計を私にくれた。」は2通りの訳し方があります。

  1. My father gave a watch to me.

  2. My father gave me a watch.

どちらも正しいのですが、日常英語では2.の方が自然で、より多く使われます。「私に」の「に」の部分がない、2.に戸惑いを感じる方もおられるかと思いますが、このほうがアメリカ英語的なので、慣れるよう努力しましょう。

2.のme間接目的語といいます。

主語 動詞 関節目的語 直接目的語
My father bought me a watch.
父は 買ってくれた 私に 腕時計を

2011年7月6日水曜日

家、学校、職場 ~ 居場所や移動手段

They are going to school.


自宅、学校、職場を表現する



「職場に行った。」を英語に訳すようにいうと、生徒さんの中には"I went to job."と訳す人が結構多いです。今日は家、職場、学校に関する表現について書きます。まず、

  (自分の)家の場合はhouse、ではなくhomeと表現します。

  (自分の)学校はschoolです。

  (自分の)職場はjobではなく、workです。

その3箇所「に行った」、と表現するときはそれぞれ。

  I went home. 
  家に帰った。
    ※Homeだけが、toを必要としません。

  I went to school.
  登校した。

  I went to work.
  出勤した。

2011年7月3日日曜日

「今」を表現する現在進行形

「今の瞬間」は現在進行形で


現在進行形はどんな時間を表現できるのでしょう?

今の習慣


今の瞬間していること、起きていることを表現する現在進行形は、とても勢いがあり、動きを感じます。


      We are running a marathon.
      私達は今マラソンに参加しています。

      He is cooking a spaghetti dinner.
      彼は夕飯用にスパゲッティーを作っています。

      It is raining cats and dogs.
      土砂降りです。

長期的な意味での「今」


現在進行形はもっと広い意味での「現在」を表現することもできます。今、この一時間、今日、今週、今年、今世紀など。

勢い、躍動感、動きを表したい時には現在形の代わりに使います。

      Scientists are looking for an alternative source of energy.
      科学者は代替エネルギーを見つけようとしています。

      We are living in the age of computers.
      私たちはコンピューターの時代に暮らしています。

短期的な事柄


この二つのセンテンスの違いはなんでしょう。


      1. I live in Nagoya. (現在形

      2. I am living in Nagoya. (現在進行形)

1.は「今名古屋に住んでいて、これからもずっと住み続ける」という表現で、2.は「今は名古屋に住んでいるけど、もうすぐ引っ越す。」という印象を与えます。


      I study English. 
      英語を勉強している。(長期)

      I am studying relative pronouns.  
      関係代名詞を勉強している。(短期)

同じような「現在」を表現するときには、現在形は長期的なこと、現在進行形は短規定なこに、と使い分けましょう。


これからの予定


私が生徒さんに「私は宿題をするつもり。」を英語に訳すように言うと、たいていこういう風に未来形で答えます。(Be+going+to+動詞の原形も未来形なのでご注意ください。)

      I will do my homework.
      (これから)宿題をします。

      I am going to do my homework.
      (これから)宿題をします。      

しかし、「つもり」というまだはっきりと決まっていない予定を表現するときは現在進行形で表現したほうが伝わりやすいです。未来形だと強い意思や決意を感じさせます。ちょっとした予定を言うには未来形は重すぎます。

      I am going shopping with my mom tomorrow.
      昨日はお母さんと買い物に行く予定。

      Are you coming to my party?
      僕のパーティーに来れそう?

      We are moving to Hawaii next year.
      来年ハワイへ引っ越す予定です。

He is leaving at 7:00 tonight.(そのつもりだけどはっきりしていない。) 日本語の「~するつもり」「~しようと思う」はシンプルに現在進行で表現すれば、相手も「まだはっきり決まっていないんだな」と理解してもらえます。プチ未来形だと捉えてください。


使い方によって今の瞬間も、短期のことも、未来も表現できる便利な、現在進行形。上手に使いこなせるようになりましょう。


Photo by Rahul Nayak

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年7月2日土曜日

ちょっとお遊び - あなたの英語名はなに?

Rum & Monkey というサイトで、アメリカ人名メーカーというのを作ってみました。

もしあなたがアメリカで生まれたとしたらどんな名前だったでしょう。このページであなたに素敵な英語名をつけることができます。どうぞお試しください。

(サイトのアップデートにより、画面の表示が異なっています。)

American Name Generator




入力方法
  1. You are: のメニューから女性ならFemale、男性なら Male を選択します。
  2. Please enter your name: のフォームには自分の名前をローマ字で入力してください。
  3. 最後に下の[Americanize me!]をクリックします。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...