2014年3月16日

遅くなった誕生祝いのことば 

But, my birthday was yesterday.

FacebookなどのSNS への英語での書き込みに便利な表現をちょくちょく取り上げていこうと思っています。

今回はお友達の誕生日にメッセージを贈るのを忘れた時に使える表現です。

Belated Birthday


よくこのような表現を見かけます:

  × Happy Birthday. Sorry I forgot to send you a message yesterday.
       お誕生日おめでとう。昨日メッセージを書くのを忘れてごめん。

じつは受け取る方はこんなメッセージは嬉しくないので、やめたほうがいいと思います。2つ目のセンテンスの「忘れた」だけが印象に残ってしまいます。

キーワードは belated です。「遅れて届いた」という意味です。

  ❍ A belated Happy Birthday to you. I hope this will be your best year ever.
       (遅くなりましたが、)お誕生日おめでとうございます。今年があなたにとって最高の年になりますように。

Happy Birthdayの他にステキなメッセージを添えるといいですね。  

Photo by signalchao.

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿