2014年7月31日

Bucket List ~ 死ぬまでにやっておきたいことリスト


Not on my bucket list.
「死ぬまでにやって置きたいこと」のリストを英語で bucket list といいます。今回は bucket list を含む例文や、リストの内容をご紹介します。新年の抱負のアイディアのもどうぞ。



長いスパンで達成したいこと


死ぬまでに一度は行きたい観光名所」というような特集をよくいろいろなメディアで目にしますね。

私はとあるサイトで人工衛星が上空から撮影した自由の女神の写真を見て、いつか遊覧飛行でこれに近い光景を見てみたいと思いました。

しかし、「死ぬ前に」という言葉がちょっと気になりますよね。英語には死ぬまでにときにやっておきたいことのリストを「死」という言葉を使わずに表現できる言葉があります。

それは Bucket List (バケツリスト)です。

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが主演した映画「最高の人生の見つけ方」の原題も The Bucket  List でした。

インターネットで Bucket List というキーワードで画像検索してみると様々に「死ぬまでにやりたいこと」のリストを読むことができます。一年が期限の「新年の抱負」と違って、Bucket List は長いスパンで実現すればいいので、もう少し自由な発想ができます。

なぜ Bucket List というのでしょうか? まず、「死ぬ」という意味のイディオムの一つが kick the bucket です。(なぜ kick the bucket が「死ぬ」という意味なのかは、諸説ありすぎて、ピンポイントできないないので、ここでは触れません。)Bucket Listはもともと List of things to do before I kick the bucket という表現を略したものだと思います。

Amazon で見る

Bucket List を使った表現


Bucket List を使ったいろいろな表現を紹介しましょう。やってみたいことがあれば、「バケットリストに加える」いい、達成したことを「リストから削除する」という表現がよく使われます。

    What's on your bucket list?
    あなたのバケットリストになんて書いてある?(=あなたは死ぬまでにやりたいことはなに?)

    That is going on my bucket list.
    それは私のバケットリストに加えます。(=それはぜひ死ぬ前に体験したいです。)

    I have three items on my bucket list.
    達成したい目標が3つある。

最近では「死ぬまでに」だけではなく、在学中、夏休みの間、旅行中に等、短い期間の目的リストとしてもbucket list と表現することが増えてきました。

    This is my bucket list for the summer.
    これは私が夏(休み)に体験したいことのリストです。

    That's on my college bucket list.
    それは、(大学)在学中うの目標の一つです。

    "Learning to rumba" is on my after-retirement bucket list.
    「ルンバを踊れるようになる」というのが定年後の目標の一つです。

Twitter 検索結果:my bucket list


目標を達成した時の表現


Bucket List の項目を達成したときには、「(それを)リストから削除す」ると表現します。削除はcheck off (チェックマークを入れる)、cross out (線を引いて消す)です。富士山でご来光を観た瞬間、卒業証書を手にした時、念願のパリへの旅行から帰宅した時などに:

    OK, I'm checking that off my bucket list.
    リストから削除できる。(=よーし、目標を達成したぞ。)

    That is one item off my list.
    一つ目標と達成したぞ。

    I crossed out "skydiving" from my bucket list.
    スカイダイビングをリストから削除したぞ。

日頃からbucket list の話しをしているのであれば、the list というだけで理解してもらえます。


Bucket List の例文



SNSに投稿するときに新年の抱負のように箇条書きにするのもいいでしょう。尚、これは例文であって、私の実際のBucket List ではありません。

  
  
    My Bucket List

    1. Fly over the Statue of Liberty
    2, Write and publish a novel.
    3. Scuba dive the Great Barrier Reef
    4. Learn to speak Mandarin
    5. Get my own place.

    死ぬまでにやりたいこと

    1. 自由の女神の上を遊覧飛行する
    2. 小説を書いて出版する
    3. グレート・バリア・リーフでスキューバダイビングする
    4. 官話(中国語)を学ぶ
    5. 自分の家を買う/自活する


  
新年の抱負(Resolution)とくらべて、もっと気長に達成できる Bucket List をぜひあなたのボキャブラリーに加えてください。

What is on your bucket list?




Photos:



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿