2016年3月13日

Do you mind 〜 ではじまる質問に答える

ベンチに腰掛けて、川の向こうの魔天料を眺める女性。

動詞の mind にはいろいろな意味があります。和英辞典の例文を読みながら、それぞれの意味を理解していきましょう。



動詞の mind の意味


動詞の mind には大きく2つの意味があります。

  • 注意する
  • 嫌がる、嫌だと思う
Weblio に出てくる例文とともに考えてみましょう。


1a. 注意する

Mind は「一点に注意を払う」という意味で使われます。Be careful of という意味合いがあります。
Mind the door.
ドアに注意してね。(開いてしまう、人が来るなど)

Mind your step.
足元に気を付けて。(ぬかるんでいる時など)
自分のことに集中しなさい。(人のことをかまうな)

1b. (~するよう)気をつける

Mind と that を組み合わせると、「~するよう気をつける」「~しないよう気をつける」と言う意味になります。 Had better に近い忠告的な表現です。
Mind you don't spoil it.
(それを)台無しにしないように気をつけて。
腐らせないように気をつけて。

1c (~かに)気をつける

Mind + 間接疑問文 を組み合わせると、注意を促しながら指示をする表現になります。 Be careful to に近い表現です。

Mind where you put it.
それをどこにおくかに気を付けて。

Mind what you say.
(人に)何を言うかに気をつけて。(言葉に気をつけて。)

2. いやがる、嫌だと思う
I don't mind hard work but I mind low pay.
重労働が構わないが、低い賃金はいやだ。

Yes, I do mind that you smoke here.
はい、ここでたばこを吸われたら困ります。

No, I don't mind.
いえ、かまいませんよ。

Mindには「不快に感じる」という意味も


Do you mind if~ は「~したらご迷惑ですか?」という意味なのです。ですから、構わない場合は "No." で、嫌な場合は "Yes." が正しい答えになります。
Do you mind if I sit here?
私がここに座ったらご迷惑ですか?(=ここに座ってもいいですか?)

No, I don't mind.
いえ、構いませんよ。

Yes, I do mind.
はい、迷惑です。
ネイティブスピーカーでも答えに困るこの質問ですが、Yes か No のどちらを言えばいいか迷った場合は、表情やジェスチャーで「どうぞ」と表現しましょう。


またはこのような表情をすれば、伝わります。(NOのカードは必要ありません。)

額にNOと書いたカードを掲げている困った表情をした女性。

気にするという意味の Mind の例文


最後に、Merriam-Webster Dictionary に載っている「気になる」と言う意味の mind の例文を見てみましょう。
It was raining, but I didn't mind.
雨が降っていたけど、気にならなかった。

I don't mind very much what happens.
どうなろうと、あまり気にならない。

A: Why is he so angry?
B: Oh, don't mind him. He's always complaining about something.
A. 彼はなにを怒ってるの?
B. 彼のことは気にしないで。いつでも何かしら文句を言っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿