2017年3月10日

ミドルネームって何?

洗礼

英語圏で税関申告書などのフォームには、Last Name (名字)First Name (名前)の他に Middle Name(ミドルネーム) の項目を目にすることがあります。日本人にはミドルネームがないので、空欄にすればいいですが、英語圏では3つの名前を持つ人は少なくありません。

今回は3種類のミドルネームを紹介します。

洗礼名

多くのクリスチャンは赤ちゃんのときに洗礼を受けて、ファーストネームの他に、クリスチャンの聖人の名前を付けて、それをミドルネームにすることがあります。Michael, Mary, Francis, Elizabeth 等です。

ただし、クリスチャンだからといって、必ずしも、洗礼名を正式の名前ことを義務付けられているわけではありません。出産届けには別の名前を選ぶ人もいます。

母親の旧姓


私はインターナショナル・スクールに入学した時には洗礼を受けていなかったので、ミドルネームは母の名字でした。親が国際結婚しているクラスメートには、同じように母親の旧姓がミドルネームのクラスメートは多かったです。

欧米でも実家の家族に敬意を表す意味で、母親の旧姓をミドルネームにする人は大勢います。

最初から名前が2つある場合


Mary Jane や Anthony Thomas のように最初から二つの名前が付いている場合もあります。宗教の習慣にこだわりたくないクリスチャンや、クリスチャンではない親は二つのファーストネームで出生届を出します。現在の米国では一番多い名付けかたでしょう。

ミドルネームが無い


ミドルネームをつけない親もいます。ミドルネームがない人は正式な生類には NMN (No Middle Name) と書くこともあります。

大人になってからの名乗り方


ファーストネームとミドルネームがある場合、どう名乗るか選ぶことができる利点があります。いくつかのパターンを有名人の名前で見てみましょう。(名前のリンクをクリックする日本語のウィキペディアにジャンプします。)

一般的にはファーストネームと名字を名乗ります:

      Benedict Cumberbatch
      ベネディクト・カンバーバッチ

カンバーバッチ氏のファンと言うわけではありませんが、名前が気にっています。ちなみに彼はファーストネームが3つあります。Benedict Timothy Carlton Cumberbatch (長いです。)

ミドルネームと名字を名乗る人

      Casey Affleck
      ケーシー・アフレック

ケーシー・アフレックのフルネームは Caleb Casey McGuire Affleck-Boldt です。少しリサーチしたのですが、なぜファーストネームの ケイレブではなく、ケーシーを芸名にしたのはわかりませんでした。

ミドルネームをイニシャルにする:

      Michael J. Fox
      マイケル・J・フォックス

実は、マイケル・J・フォックスの本名は Michael Andrew Fox なのですが、Michael A. Fox と名乗るべきなのですが、それだと Michael, a fox (きつねのマイケル)という同格語に見えて、ネタにされやすいため、芸名は Michael J. Fox と名乗ること」にしてようです。

ファーストネームをイニシャルにする:

      J. Edgar Hoover
      J. エドガー・フーバー

 J. エドガー・フーバーのフルネームは John Edgar Hoover.

ファーストネームもミドルネームも使う:

      Sarah Jessica Parker
      サラ・ジェシカ・パーカー

本名のままで活躍されています。

ファーストネームもミドルネームもイニシャル:

      J. K. Rowling
      J. K. ローリング

 J. K. ローリングのフルネームは Joanne Rowling. K. はどころから来たか知らべてみたら、「ハリー・ポッター」の本を出版するにあたって、出版社に少年向けの小説を女性が書いたことを伏せたほうがいいと、イニシャルで名乗るように進められそうです。ローリング氏はミドルネームがなかったので、K. を付け加えました。



チェックしてみよう!
Buzzfeed | 20 Celebrities Rocking Awesome Three-Names Name. (かっこよく3つの名前を持つ有名人20名)



参考にしたページ

Wikipedia | Middle name
Funtrivia | What does the J.K. stand for in J.K. Rowling's name?

Photo by igorella V.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿