2014年2月10日

I don't know の別な意味

Tonight? I don't know.

英語のネイティブスピーカーは意外と「わからない」と言いたいときには I don't know を使いません。Ì don't know の別の意味と、わからないときにとう言えばいいかご紹介します。


誘いの言葉にたいして I don't know と言われたら


英語で友人に、
We're going out for pizza tonight. Would you like to come with us?
私達は今夜ピザを食べに行くんだけど、一緒に来る? 
と声をかけた時に、返事が

  I don't know.

だった場合、どう解釈したらいいでしょう?

「分からない」という意味ではないことも


普通なら I don't know. は「わからない」という意味ですが、ここではちょっと様子が違います。

「どうしようなか?」という意味なのです。
A. We're going out for pizza tonight. Would you like to come with us?
B. I don't know.
A. 私達は今夜ピザを食べに行くんだけど、一緒に来る? 
B. どうしようかな?
"Do you know?" 以外の質問や発言に対して、 I don't know と返事をするのは、相手は次のような気持ちなのかもしれません。:
  1. 迷っている
  2. 言葉を選んでいる
  3. 述べられた意見に賛成出来ない
  4. 不愉快である
そして、心の中でこのように考えた結果、I don't know と答えた可能性があります。
  1. 「どうしようかな?」
  2. 「前に行った時に楽しくなかったから…」
  3. 「私はそうは思わない」
  4. 「今のはちょっと失礼だと思う。」
I don't know に対しての返事はあまり追求するより。OK, I see など理解を示す表現で答えて、相手が感じていることを話すように促します。
A. We're going out for pizza tonight. Would you like to come with us?
B. I don't know.
A. OK. (Silent moment.)
B. I have been busy all week. I want to stay home and go to bed early.
A. 私達は今夜ピザを食べに行くんだけど、一緒に来る? 
B. どうしようかな?
A. うん。(しばしの沈黙。)
B. 今週は忙しかったので、出かけないで早く寝たいんだよね。


「リトリ・ダンサー」の場面


冒頭の動画は映画「リトル・ダンサー」(原題 Billy Eliot)で印象に残った場面です。ロンドンのロイヤル・バレエ学校での面接の最後で面接官の一人が
What does it feel like when you're dancing?
踊っているとき君はどんな気持ちなの?
と質問するとビリーは "Don't know." と答えます。しばらく考えてから、子供らしい言葉で踊っているときの気持ちを語ります。

I don't know のいろんなニュアンスの例文を集めた記事です。:

 関連記事 
I don't know. は「わからない」意外に沢山の意味を持っています。「賛成できません。」「迷っています。」「返事に困ります。」いろいろなニュアンスと例文をご紹介します。

「分からない」と言いたいときは?


余談ですが、ネイティブスピーカーは答えがわからない時に I don't know. とはあまり言いません。なんだか、質問を軽視している印象をあたえるからです。はっきりとわからない時は
I'm not sure. 
よくわかりません。
ちょっと(答えに)自信がありません。
全くわからない時は 
I have no idea. 
知りません。
皆目見当がつきません。
と答えるといいしょう。

Twitter 検索結果:

「知ってますか?」と訪ねたいときは?


また、学校の授業以外の場所で、「~を知っていますか?」という意味でDo you know~? と聞くと不快に思う人もいます。(場合によっては、学校でも Do you know ~?を避けたほうがいいことがあります。)

もっと適切な質問は次のように切り出します:
Are you familiar with~? (物)
~ についてごぞんじですか?
~ のことを知っている?
 
Have you ever met~?(人)
~ と会ったことがある?
~ とお会いになったことはありますか?
これらの質問に関して Do you know~ を使うことで、相手は試されている気分になりません。

Know という動詞のいろいろなニュアンスを知った上で、素敵な英語表現をしましょう。

 関連記事 
I don't think so. は言い方や状況によって色々な意味を持つ表現です。日本人に馴染みやすい遠回しな否定文なので、ぜひ活用したいものです。

Photo by Joana Croft

0 件のコメント:

コメントを投稿