2016年6月4日

お金に関する動詞は時間にも使える! ~ Time is money.

「時は金なり」という格言は誰でも耳にしたことがあると思います。お金に関する同士(spent, save, waste など)は時間に関しても使うことができます。

Time is money.


Time is money. という格言には「時はお金のように大切に使いなさい」と言う意味があるのかもしれません。

今回は時とお金に共通した動詞をご紹介します。

Waste 無駄にする、浪費する


「時間の無駄!」って日本語でも言いますね。Waste は動詞としても、名詞としても使われます。時間の無駄でも楽しく過ごしたのなら良しとされることあります。
This is a waste of time.
これは時間の無駄です。

We wasted time looking at old photos instead of cleaning the room.
私達は部屋の掃除をせずに写真を見て時間を無駄にした。

Get to the point. You are wasting my time.
要点を名はしなさい。君は私の時間を無駄にしている。
Twitter 検索結果:wasting my time


Lose 失う


限られた時間をミスや、遅刻、勘違いなどで失うことはよくありますね。締め切りがある作業、時間厳守のイベント、延長できない旅行などは時間のロスで思い通りにならないことは少なくありません。Loss(ロス)は lose の名詞形です。
We lost time trying to find the missing screw.
失くなってたねじを探すために大分時間のロスがあった。

I was ahead but lost time when my shoelace came undone. 
リードしていたけど靴紐がとけた時に時間のロスがあった。

We can lose no time getting her to the hospital. 彼女を病院に搬送するための時間の猶予はない。
Twitter 検索結果:we lost time

Save 蓄える

「時短料理」のことを英語で time-saving recipe と言います。色々な工夫をして、作業や動作の時間を短くすることを、save time と言います。時間というのは蓄えて、有効に使うものだという考えです。

He saved time by walking through the park.
彼は公園を通ってくることで、早めに付くことができた。

She saved cooking time by buying pre-cut vegetables.
彼女はカットされた野菜を買うことで、調理時間を短くした。

Thanks for the time-saving tip.
時短のコツを教えてくれてありがとう。

This tool is a time-saver.
これは便利な道具だ。(=短時間で完成する。)

These time-saving recipe are great for summer cooking.
これの時短レシピは夏の調理に最適です。
Twitter 検索結果: we saved time


Spend 支払う、使う


時間を「過ごす」は spend を使います。貯金をしたお金を大事に使うように、休日などには有意義に時間を「使う」と言う意味なのでしょう。

I spent the afternoon at the beach.
午後はビーチで過ごした。

How are you spending the weekend?
週末はどう過ごすの?

I want to spend more time with my grandparents this summer.
今年の夏は祖父母と過ごす時間を増やしたい。
Twitter 検索結果: we spent time


その他の例文はこちらをチェック:

関連記事: 過ごすという英語表現 ~ We spent at week in Italy.

 関連記事 
休日や余暇を「過ごす」という英語表現をご紹介。例文が満載です。

貯めたり、浪費したり、失ったり。時間って本当にお金のようですね。

時は金なり。時間は有意義に使いましょう。

参考にしたサイト:Free Dictionary.com | time

Photo source: Design Awards

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿