2017年4月25日火曜日

「当時の彼女」を英語でいうときに使える形容詞としての then

My then girlfriend.

形容詞としての then 


最近は英語のポッドキャストにハマっていて、ウォーキングをしながら聴いています。主に、英語のニュースや情報番組を聞いていますが、先日あるセリフが耳に残りました。

      I went there with my then girlfriend...and my present wife.
      そちらへは当時彼女だった女性と訪れました。現在の妻です。

話の流れからして、一緒に学生時代に選挙運動に行った女性の存在をわざわざ言う必要はなかったのですが、あえて奥様のお話に持っていったところが微笑ましかったです。

形容詞としての Then は「当時の」という意味で使われます。(英和辞書では、下の方に載っています。)

形容詞の then は人物や場所に使えます。

      The then principal composed the school song.
      当時の校長が校歌を作曲した。

      He lived in Nara, the then capital of Japan.
      彼は当時の日本の首都奈良で暮らしていた。



メディアでの例文


インターネットは英語の例文の宝庫です。形容してしての then を含む英文を調べてみましょう。

例文の中には then と名詞を -(ハイフン)でつなげている場合がありますが、それは間違いです。他の形容詞と同じようにハイフンなしが書くのが正しいです。

   Twitter 検索: my then girlfriend (当時の彼女)

   Twitter 検索: the then leader (当時のリーダー)

   Google ニュース検索: the then president (当時の大統領)

   Google ニュース検索: the then capital of (当時 ~ の首都)


Then の類似語


形容詞の then の類似語は「その当時の」という前置詞句 at that timeです。名詞の後に来ます。

      The principal at the time composed the school song.
      当時の校長が校歌を作曲した。

      He lived in Nara, the capital of Japan at that time.
      彼は当時の日本の首都奈良で暮らしていた。


参考にしたサイト:
WordReference.comthe then president

Photo by Thorn Yang

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント :

コメントを投稿