2017年5月21日

「恥ずかしい」~ ashamed, shy, embarassed を使い分けよう

Shy guy.

日本語の「恥ずかしい」は「照れている」「はにかんでいる」「恥じている」ときに使えますが、英語ではそれぞれ違う単語を使うので気をつけましょう。記事の最後には2秒の私の声のクリップをお聴きいただけます。



「恥ずかしい」という形容詞


恥ずかしい」という言葉は色々な意味で使うことができます。

     人間として恥ずかしい。

     こんなに褒められたら恥ずかしいな。

     恥ずかしいので目を合わせることもできない。

英語ではそれぞれ、違う形容詞で表現します。意味によって使い分けなければ、誤解が生じたり、話が伝わらないことがあるので、気をつけましょう。



embarrassed 照れくさい


Embarrassed は「照れくさい」「決まり悪い」「困惑している」というニュアンスの表現です。日常的に一番の多く使われる「恥ずかしい」ではないでしょうか?

この記事では3種類の「恥ずかしい」という意味の単語をご紹介しますが、一つだけ覚えるとしたら、embarrassed でしょう。Ashamed と違って、どのレベルの恥ずかしさに使っても大丈夫なオールマイティーな形容詞です。

(ちょっと embarrassed なのですが、この記事の最後には私の声にによるこの単語の発音のクリップを聞くことができるウィジットがあります。)

    He was too embarrassed to ask for help.
    彼は助けを求めることを恥ずかしいと思った。(=困惑して戸惑った)

    Oh my God! I have never been so embarrassed in my life.
    やだー。こんなに恥ずかしいこと、初めて。

    She came back in with an embarrassed smile. "Wrong door."
    彼女はきまり悪そうに微笑みなから中へ戻ってきた。「ドアを間違えた。」

shy 内気な


Shy は「内気」「臆病」「はにかんでいる」という意味でどちらかというと、「感情」よりは「性格」を修飾する表現です。

「恥ずかしがり屋さん」を英語で言うときには、絶対に ashamed を使わないように気を付けましょう。聞いた人はかなり困惑します。

「恥ずかしがる」と言いたいときは be動詞+shy で表現します。

    He is being shy right now.
    今はちょっと恥ずかしがっています。

    Marcia is always shy around boys.
    マーシャは男の子がいると、とてもおとなしくなります。

    I am a little shy about falling in love again.
    また恋をすることに臆病になっている。

「恥ずかしがっている」という意味、embarrassed を使うことができます。

    He is a little embarrassed.
    彼は少々恥ずかしがっています。

ashamed 恥じている


Ashamed は「恥」「罪悪感」「恥辱」を感じている状態です。

日常会話では意外に使う機会が少ないない単語ではないでしょうか?

「犯罪を犯す」、「人に危害を加える」、「不注意で事故を起こす」、「貧しさを恥じる」、などの状況で使われます。

    You should be ashamed.
    恥を知りなさい。

何に対して恥ずかしいと付け加えるときは、ashamed of + 名詞/名詞句 のパターンを使います。

    Bobby was ashamed of his old run-down house.
    ボビーは自分の古くて荒れ果てた家を恥ずかしく思っていた。

    She was ashamed of her past crimes.
    彼女は過去に犯した罪を恥じた。(=悔い改めた)

    I am so ashamed of what I did to you. Please forgive me.
    あなたにしたことを恥ずかしく思っています。許して下さい。

    He was so ashamed of being arrested for drunken driving.
    彼は飲酒運転で逮捕されたことがとても恥ずかしかった。

Ashamed とほぼ同じ意味で、

   terribly embarrassed
   ひどく恥ずかしい

   so very embarrassed
   ものすごく恥ずかしい

を使うことができます。

Embarrassed の発音


iPad 4 で私の声で録音した2秒のクリップです。

Embarrassed さえ押さえておければ、どの「恥ずかしい」のシチュエーションにも対応できます。

発音は:

     米国風 エン・ベァー・ラス・[小さな舌打ち]
     英国風 エン・バー・ラス・[小さな舌打ち]

音声は米国風の発音になっています。最後の ed は発音せず、小さな舌打ちをします。



Photo by Joel G Mwakasege Jr.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿